| メイン |
知り合いからモダンの店舗大会が開かれるとの情報を聞いたので参加してみた。
電車を乗り継いで会場へ、大会開始前までは都合良く勝ち残っちゃう妄想してたが、
結果はあえなく3-3。まあ、あたりまえである。
勝ちは、緑単ランプ、バントカラーにピアスやリークが入ったビート、セプターに感電破を刻印する赤白茶単
負けは、ローム、スケープシフト、GWオーラ
デッキ構成は
3 《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs(SOM)》
3 《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
3 《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
2 《怒り狂う山峡/Raging Ravine(WWK)》
1 《草むした墓/Overgrown Tomb(RTR)》
2 《樹上の村/Treetop Village(10E)》
2 《血の墓所/Blood Crypt(RTR)》
2 《火の灯る茂み/Fire-Lit Thicket(SHM)》
1 《黄昏のぬかるみ/Twilight Mire(EVE)》
1 《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GTC)》
1 《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
1 《森/Forest(UNH)》
2 《沼/Swamp(UNH)》
4 《闇の腹心/Dark Confidant(RAV)》
4 《タルモゴイフ/Tarmogoyf(FUT)》
3 《漁る軟泥/Scavenging Ooze(M14)》
2 《クルフィックスの狩猟者//courser of kruphix(BNG)》
1 《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》
3 《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek(ROE)》
4 《稲妻/Lightning Bolt(M11)》
3 《思考囲い/Thoughtseize(THS)》
3 《突然の衰微/Abrupt Decay(RTR)》
1 《終止/Terminate(ARB)》
1 《四肢切断/Dismember(NPH)》
3 《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
1 《紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster(M14)》
2 《大渦の脈動/Maelstrom Pulse(ARB)》
Sideboard
1 《古えの遺恨/Ancient Grudge(ISD)》
1 《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren(ISD)》
1 《思考囲い/Thoughtseize(THS)》
1 《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll(MBS)》
1 《塩まき/Sowing Salt(BOK)》
2 《ラクドスの魔除け/Rakdos Charm(RTR)》
3 《溶鉄の雨/Molten Rain(MRD)》
1 《神々の憤怒/Anger of the Gods(THS)》
1 《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage(DKA)》
1 《ジャンドの魔除け/Jund Charm(ALA)》
1 《突然の衰微/Abrupt Decay(RTR)》
1 《殺戮遊戯/Slaughter Games(RTR)》
サイドとメインで赤マナの濃いカードが増えたので、草生した墓を1枚血の墓所へ。
塩まきや殺戮遊戯は最速で打ちたいので黒割れの崖の代わりに血の墓所でアンタップインもしたいし。その代わりに緑マナ確保のため木立を2に増やす。
メインの殴打頭蓋は殻やトリコなど遅めのデッキが多いと踏んでメイン採用。
それに伴いハンデスも囲い3コジレック3へ。
ただチャンドラはいらなかった、ここはリリアナでよかった。
同形なら確かに強いんだろうけど今の環境それがありそうにない。ちゃんとU系のデッキをメタったほうがよかった。
サイドは墓地対とビートも捌けるジャンドチャームを採用。前回のままだと墓地対が薄いと感じた。
軟泥4は多すぎたのでちゃんとした対策を取ることに。
殺戮遊戯は正直いらなかったかも。ここはスラーンの2枚目でもよかったかも。
スケープシフトの方とフリプをした際に、ジャンドにはハンデスとリリアナがきついとのことだった。そうなると風景の変容トップでしか勝てないからだそうな。
また、サイド後は土地を伸ばさせ無ければ、風景の変容を打っても削りきれないので、ランデスを何枚取っているかで相性が変わる。
上で殺戮遊戯いらないと書いたけどvsスケープシフトの場合は別みたい。
GWオーラの人からは、周りでジャンド使ってた人達は、死儀礼禁止後はジャンクカラーに移行しているそうだ。t白も少し考えてみたい。
後、自分の場にリリアナがいるときは+1で捨てるための土地やら腐ったハンデスくらい残しておくこと。情けない凡ミスでマッチを2本落としてる。
電車を乗り継いで会場へ、大会開始前までは都合良く勝ち残っちゃう妄想してたが、
結果はあえなく3-3。まあ、あたりまえである。
勝ちは、緑単ランプ、バントカラーにピアスやリークが入ったビート、セプターに感電破を刻印する赤白茶単
負けは、ローム、スケープシフト、GWオーラ
デッキ構成は
3 《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs(SOM)》
3 《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
3 《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
2 《怒り狂う山峡/Raging Ravine(WWK)》
1 《草むした墓/Overgrown Tomb(RTR)》
2 《樹上の村/Treetop Village(10E)》
2 《血の墓所/Blood Crypt(RTR)》
2 《火の灯る茂み/Fire-Lit Thicket(SHM)》
1 《黄昏のぬかるみ/Twilight Mire(EVE)》
1 《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GTC)》
1 《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
1 《森/Forest(UNH)》
2 《沼/Swamp(UNH)》
4 《闇の腹心/Dark Confidant(RAV)》
4 《タルモゴイフ/Tarmogoyf(FUT)》
3 《漁る軟泥/Scavenging Ooze(M14)》
2 《クルフィックスの狩猟者//courser of kruphix(BNG)》
1 《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》
3 《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek(ROE)》
4 《稲妻/Lightning Bolt(M11)》
3 《思考囲い/Thoughtseize(THS)》
3 《突然の衰微/Abrupt Decay(RTR)》
1 《終止/Terminate(ARB)》
1 《四肢切断/Dismember(NPH)》
3 《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
1 《紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster(M14)》
2 《大渦の脈動/Maelstrom Pulse(ARB)》
Sideboard
1 《古えの遺恨/Ancient Grudge(ISD)》
1 《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren(ISD)》
1 《思考囲い/Thoughtseize(THS)》
1 《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll(MBS)》
1 《塩まき/Sowing Salt(BOK)》
2 《ラクドスの魔除け/Rakdos Charm(RTR)》
3 《溶鉄の雨/Molten Rain(MRD)》
1 《神々の憤怒/Anger of the Gods(THS)》
1 《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage(DKA)》
1 《ジャンドの魔除け/Jund Charm(ALA)》
1 《突然の衰微/Abrupt Decay(RTR)》
1 《殺戮遊戯/Slaughter Games(RTR)》
サイドとメインで赤マナの濃いカードが増えたので、草生した墓を1枚血の墓所へ。
塩まきや殺戮遊戯は最速で打ちたいので黒割れの崖の代わりに血の墓所でアンタップインもしたいし。その代わりに緑マナ確保のため木立を2に増やす。
メインの殴打頭蓋は殻やトリコなど遅めのデッキが多いと踏んでメイン採用。
それに伴いハンデスも囲い3コジレック3へ。
ただチャンドラはいらなかった、ここはリリアナでよかった。
同形なら確かに強いんだろうけど今の環境それがありそうにない。ちゃんとU系のデッキをメタったほうがよかった。
サイドは墓地対とビートも捌けるジャンドチャームを採用。前回のままだと墓地対が薄いと感じた。
軟泥4は多すぎたのでちゃんとした対策を取ることに。
殺戮遊戯は正直いらなかったかも。ここはスラーンの2枚目でもよかったかも。
スケープシフトの方とフリプをした際に、ジャンドにはハンデスとリリアナがきついとのことだった。そうなると風景の変容トップでしか勝てないからだそうな。
また、サイド後は土地を伸ばさせ無ければ、風景の変容を打っても削りきれないので、ランデスを何枚取っているかで相性が変わる。
上で殺戮遊戯いらないと書いたけどvsスケープシフトの場合は別みたい。
GWオーラの人からは、周りでジャンド使ってた人達は、死儀礼禁止後はジャンクカラーに移行しているそうだ。t白も少し考えてみたい。
後、自分の場にリリアナがいるときは+1で捨てるための土地やら腐ったハンデスくらい残しておくこと。情けない凡ミスでマッチを2本落としてる。
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